まだ母親にもなっていない私が言うのも変ですが・・・・・
最近の親とはなんて常識のない方たちが多いのでしょう。
まー、常識とは人それぞれ違った考え方があるから表現が適切ではなかったかもしれませんが、
子供のしつけにはある程度、すべての人たちに共通した常識というものがあると思います。
例えばレストランでは人に迷惑かけないように騒がないだとか、電車の中でお年寄り、障害者、妊婦さんには席を進んで譲る、何かしてもらったらありがとうという、順番を守るといった基本的な事が出来ない子供が最近多すぎますね。
これはなぜかというと子供には責任はなくそれらはすべてその子達の親が子供に教えない=親がそういった行為を普段からしていないからなのだと思います。
口うるさい三十路のおばさんと思われるかもしれませんが、このような子供たちが増える日本の将来はないといっても過言ではないと思います。
小さいころから厳格に育てられた私にとってこのような危機感が芽生えるのは当たり前のことだと感じています。
それでは、最近耳にしたこんなエピソードをご紹介します。
私の友人が、結婚式に参加した時のこと。
神聖な雰囲気の漂うチャペルに親族や関係者が揃い、新郎新婦がそこへ入場し式もこれからという時。
牧師さんの声も聞こえなくなるくらいの声で赤ちゃんが泣きだしたそうです。
その声は、チャペル全体に響き渡りそこにいた人たちの視線は新郎新婦ではなくその赤ちゃんと赤ちゃんを抱っこしていた男性へ向けられていたそうです。式はそれでも続けられ、最初から最後までそのサイレンのような声で、式の進行がどうなっているのかも分からないまま最後新郎新婦退場を迎えたそうです。
その時の新郎新婦の顔といったら怒りで震えているようななんとも表現し難い顔で私の友人は今でもその表情を忘れられないそうです。
話を聞いただけでも残念で仕方がありませんでした。
なぜその男性は赤ちゃんを連れて外に行かなかったのか不思議で不思議で・・・・
私の赤ちゃんがもしそうなったら間違いなく泣きやむまで外で待機してますけどね・・
世の中にはいろんな人がいるもんだと思ったのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿