2011/06/14

のんびりゆったり子育て

1歳になったのをきっかけにマフィンの食事を3回にしました。
通常は8カ月位から始める(らしい)んだけど、2回食で定着したままあっという間に時間が
過ぎてしまっていました。ミルクもそろそろ卒業かな~と考えていますが
大のミルク好きマフィン。急にやめたりしたらものすごく怒られそうな予感・・・・
なので徐々に減らしていこうかと思います。まずは哺乳瓶をやめようかな。





マフィンと同じ月齢の子の中にはすでに3回食でミルクは卒業している子たちもいて
私たちは結構のんびりなんだな~とこの頃思いました。そんなんでも何にも焦らない私。
いつか自然となんでも出来るようになるっしょ~♪と考えているせいでしょう。。。
例えばつかみ食べ。
いつかスプーンやフォークを自分で持って食べられる時期がくるし、
パンやバナナのように大人になっても手で食べられるものだけ出来れば大丈夫って思ってます。
私の母もあまりつかみ食べはさせなかったようです。
「自然にスプーンを使えるようになるからそんなに強引にやらなくても大丈夫よ~」だそうです。





子育てってその家族やその子自身によってペースが違うから
何が正しいってことはないんですよね。遅かれ早かれなんでも自分で出来るようになるし。
出来るようになるまで、手を差し伸べてあげるのが母の役目。出来なくても焦らず、出来るようになったら次何が出来るか考える。
なんにしろ忍耐力が必要ですね☆



都内某ホテル内。マフィンの歩き方を真似して歩くダディ。
マフィンは歩くのが大好き☆歩き方がほんと可愛いです☆





「ハーハーゼーゼー」
いつも動いているので絶えず息があらい(笑)






マフィンの離乳食を何にしようか考えていると
ついつい自分のご飯を作るの忘れてたりしちゃいます。
でもこの時期大活躍するのは蕎麦。ダイエット中の旦那君も
「蕎麦なら週3回でもいい」って言ってました。助かった~♪





応援してくれる方はこちら↓をクリックしてね☆


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント: