2011/04/02

子供の学習能力

子供っていつの間にそんなこと覚えたの~!?
ってことを平然とした顔でやりますよね。。。




例えば、
我が家は3DKなのでキッチンとリビングの間に仕切りのドアがあって
普段は間取りを広々と見せたいので開けておくんですが、ちょっとした用事があるとき
マフィンがキッチンに入ってこないように閉めておくんです。




・・・・しかし、何度も私がドアを開け閉めするのを見て覚えたのか、
最近マフィン君、開けることを覚えました。
おかげで何度閉めても自分でドアを開けてキッチンへ行こうとします。

マフィン「僕、もう開け方分かるよ!」ニヤリ





他にも例えば、

私と一緒にTVを見ていると、テレビ台の下にあるDVDボックスを出してから
その上に上がります。






そしてTVを舐めたり、叩いたり、TVに出ている人に話しかけたりしています。





いつの間にそんなこと覚えたんだろう?と思うことを次々とするので
子供の能力って凄いですよね。




能力と言えば子供の言語を覚える能力も凄い。
いつの間にかマフィン君英語や日本語を簡単に話せるようになって
いつか「マミー、その発音違うよ!」とか言われちゃうんだろうなあ。




応援していただける方はこちら↓をクリックしてね☆


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村








0 件のコメント: