2010/11/04

喫煙者のマナー

最近ずっとお休みしてたので今日はもう一つ更新。





そうそう、ダディのお誕生日パーティーで行ったレストランでの出来事。
私達は一番に入って外のテーブルを取ったのですが、
2番目に入った年配の夫婦が私達の隣の席を選んでしまったのが
事の発端。。



そのお二人、席に着くや否やすぐにプカプカと煙草を吸い始め、
席を離れる時も灰皿の煙草に火が付きっぱなしでマフィンにその煙が
直撃していました。
それに気付いた旦那君やっぱり黙っていませんでした。




外のスペースはお店としては禁煙席ではないので、もちろん
喫煙者は煙草を吸えます。ですが常識のある人なら分かるはず、
赤ちゃんの前では気をつけなきゃってこと。



旦那君の意見は
禁煙席じゃないから吸ってもいいけど、なんで沢山テーブルがあったのに
わざわざ赤ちゃんの近くの席(私達の席)を選んで赤ちゃんいるのに煙草吸うんだよ~
吸いたかったら、入口に灰皿あるんだからそっちで吸えばいいじゃん。
・・・ということをそのお二人に伝えると



その二人、注意されたのに腹がたったのか、
「あなた方に言われたくないんですよ!」と逆切れ。
その台詞が旦那君に火をつけて喧嘩はヒートアップ。



これはやばいと思い私も参戦。
お店のスタッフが間に入って落ち着きました。
そのお二人はやっぱり悪いと思っていたんでしょうね。
席を移りました。しかし移動先の席もまわりに小さな子供がいる席でした(笑)




なぜその二人が沢山他にもテーブルがあったのに

私達の隣を選んだのかはいまだに疑問に残ります。
もし自分だったら?まず一番にそのテーブルは避けますね。。




一方的に禁煙者としての意見を言っているように聞こえますが、
なんせ私達かつては喫煙していた時期もあったんですよ。
でもさすがに近くに赤ちゃんがいたり煙を嫌がる人がいたら絶対に吸わなかったし。
むしろ吸う前にこっちが気を使ってたけど、喫煙者の中には
禁煙スペースじゃないことをいいことに吸いますけど何か?と言わんばかりに
吸っている人もいますね。。。



それにしても日本はますます禁煙国家になってきましたね。
先進国の中ではこれでも遅れているくらいだけど。
数年前に米国に行った時はすでにレストランやホテルでは禁煙になっていたし、
煙草も1パック8ドル位してたのに日本はいまだに喫煙出来るレストランもあるし
煙草も最近値上げしたものの世界的に見ればまだまだ安い方。





でも今回のことで実感したのは昔に比べて喫煙者は社会的に
肩身が狭くなってきているということ。これも時代のいい流れなんでしょうか。
喫煙することは悪いことだとは思わないし、むしろ本人が煙草には80種類以上の
毒が入っていて吸い続けてると肺がんになることを知っていて吸ってる分には
何の問題もなくストレス解消になるもの。ただ周りの人達を巻き込んでしまうのは
やはりいけませんよね?吸いたかったら迷惑かけずに吸いましょう!
というのが今回の論点だった気がします。

ダディ、僕を守ってくれてありがとう☆

悪いことをしたり常識のない人を見て黙っていられないダディ。
見ていてたまに冷や冷やするけど、そんなところも好きなところだったりします。
怒られた人には災難かもしれませんが、私達家族にとっては強ーい味方です☆




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

0 件のコメント: