2010/01/25

戌の日安産祈願

~戌の日~

戌の日の祝いとは5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯を締めて母子の健康を祈願するもので、昔戌がお産が軽いことにあやかっていると言われているそうです。

ということで水天宮へ行ってきましたーー。

戌の日で休日ということもあって改札を出て階段出口を出たところからすでに長蛇の列!幸いながらその日は気温も差ほど低くなく晴れていたので、母と気長に待つことが出来ました。
(これが雨で寒い日だったら大勢の妊婦さんたちの体調が大変なことになっていたと・・・・)











前に進めないほどこんなに混んでました~。
ようやく水天宮に入るとさっそく受付へ。

妊婦さん本人だけお払いの為並ぶこと2、30分。どうか元気で健康な赤ちゃんが生まれますように・・・と頭を下げ、お守りと腹帯を買ってきました。

そうそう、余談ですが、日本人は多くの人が仏教。といってもクリスチャンやイスラム教みたいに信仰の深い人種ではないんだけど、古くから言い伝えられていることは必ず守る。(守る人が多い)まーそこまで宗教を信じているとかそういうんではない人が多いとは思うんだけどただ単に縁起を担ぐという意味合いでお参りやお払い等に行くんですよね。でも外国人のダーリンにはちょっとそういう行動が府に落ちないらしい・・・・
うーん、たしかに気持はわからないでもないんだけど、ただ単にお参りやおはらいをしておけば何かあったときに気持がしっかり持てたり、災難が自分に降りかかってこないと思えるからしているだけと説明はしたんです。(本当に信仰心の強い方、失礼があったら申し訳ございませんが・・)

水天宮の帰りに親子丼を食べてきました♪ たまごクラブに親子丼がおいしくて有名だと載っていたのでちょっと立ち寄ってみました。値段はお手頃で卵ふわふわお肉ジューシーでとってもおいしかったです!キャベツのお漬物は食べ放題♪

0 件のコメント: