2011/03/17

忘れられない言葉

連日の被災地の報道に未だ釘付け状態が続く日々。
現地の人たちは食糧不足、厳しい寒さ、今後の復興への不安と戦っています。



そんな中でも心が温まる感動がいくつもあり、現地の方々から発信されたメッセージが
頭から離れません。

今回の地震が「M9で世界最大級なら今後の復旧も世界最大級にしよう」という方、


電気がなくて初めて暗闇で生活をされた方が
「こんなに星空が綺麗だからみんな上を向いて!」と言う方、


「これからどうしよう・・・」というお年寄りに
「僕が大人になったら必ず立て直します!」という高校生、



まだまだ物資が足りていないのに
「ありがたい」と泣きながら何度も言うお婆ちゃん、



想像を絶する状況にいる中、生き残った方々は
これから生きていかなければならない、守るものがあって守っていかなければ
ならない。こうした言葉で自分を含めみんなに勇気を与えて明日に向かわなければ
いけない。




アメリカで街頭インタビューである人が
「日本人は精神的に強いし我慢強いから・・・・」と言った人がいます。
日本人はみんな一丸となって助け合う気持ちがあるから
強くなれるんだと私は思います。一人一人が強いわけじゃなく、
みんなで声をかけあって強い気持ちを持って復興へ向かっていくんです。




復興までもちろん時間はかかるかもしれないけど
必ず立て直して、これまで以上の綺麗な町が出来るに違いないと
確信しています。

復興へ向けて前進していくとともに、
マフィンも日々成長だね!下の歯の頭が見えてきました☆


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村






0 件のコメント: