2010/02/08

ソフロロジー式分娩法!?

~ソフロロジー式分娩法ってすごいの?~


昨夜放送されたエチカの鏡を見た妊婦さんは多いかと思いますが、あのソフロロジー式ってすごいですよね?


出産中の妊婦さんの表情などで普通の出産とは明らかに違うのが分かりました。











といってもソフロロジーとは一体なに?(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
調べたところによると・・・
「ソフロロジー式分娩法とは、出産を生命の誕生から始まる育児のなかのひとつの過程と考えます。赤ちゃんを思うことにより、母性を育み出産にまつわり起こることすべてを前向きに捉える分娩法」
だそうです。












なんだか抽象的で分かりにくいですね(;^_^A アセアセ・・・つまり、簡単に言うと無痛分娩ではないけれども、考え方を変える・洗脳することによって痛みをポジティブな方向へ変えるんだそうですよ。
そうすると、出産の恐怖からくる筋肉収縮・緊張を和らげ余計な力を入れずに出産出来るんです。












メリットは?♪☆(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)☆♪☆(O ̄▽ ̄)O
・リラックスして出産することによって産後の回復も早い
・体への負担が軽いため、出産後すぐ育児に集中することが出来る
・ゆっくり息を吐くことを中心に出産を行う為、赤ちゃんに酸素が十分に供給される。=元気な赤ちゃんが生まれる
・ネガティブな方でもポジティブな考え方に変えられる
・妊婦期間中から胎教に効果がある
♪☆(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)☆♪(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O










そっそんなにメリットがあるなら、騙されたと思ってCDつき本でも買って独学で初めてみようかなー










今は6カ月、正確には22週目。
なのにまだ本格的な胎教も運動もはじめていない私(≧▽≦;)アチャー
でも、昨日のエチカのエネルギッシュな妊婦さん達を見たら焦りが見えてきました。














胎教といってもお腹を頻繁にさする・マフィンちゃんに話しかける・リラックス効果のある音楽を毎日聞くetcはしているんだけど、その他になにをしたらよいのでしょう?( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
胎教をするのとしないのとでは、赤ちゃんの脳細胞の数に影響するそうです。
例えば、胎教をした赤ちゃんは言葉を覚えるのが早いだとか、物分かりが良いだとか。










こりゃー胎教もソフロロジーも試してみないことはないでしょう(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

よしっ胎教とソフロロジー法習得するぞ(^/Oヽ^) !オーーーーーーー!!!!

0 件のコメント: