数日前、深夜から早朝にかけて腰の辺りが目が覚めてしまうほど痛み、
「これも妊娠6カ月過ぎの妊婦さんに起こる現象なんだなあ」なんて思いながら痛みを我慢していました。
ところが、それから何時間経っても痛みは増すばかりで、更には熱っぽく感じ始めたので熱を計ってみると37度6分とあったので通院中の産婦人科に電話してみました。
すると「一度看てみますので、今日の三時に来てください」とのことだったので、痛む腰を押さえ、タクシーに乗り込みました。
到着し、診察室へ入ると「腰?赤ちゃんが大きくなってきてるからねーそれくらいの腰痛はあるよ。吐いたり、出血したりはしてないんでしょ?じゃー赤ちゃん見てみようね」と赤ちゃんを超音波で見て異常なし、特に検査も何もせず「解熱剤を出しておくからそれ以上熱をあげないように」と言われただけでした( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
でもその時は自分の腰や熱よりも赤ちゃんが無事のことのほうが大きくほっと一安心したのでひとまず帰りました(ー。ー)フゥ
帰宅後、熱をあげないように解熱剤を飲みベッドで寝ていると・・熱は下がるどころか38度3分まで上がり、寒気や頭痛がして、呼吸も徐々に早くなっていきました(;´ρ`) グッタリ
これは何かおかしいぞ?これ以上上がってしまったらどうしたらよいのか?赤ちゃんにも影響があるんじゃないかと色々と分からなかったので再度産婦人科へ電話しました。ヾ(゚O゚* )ツ三ヾ( *゚O゚)ノ
すると、女性の方(たぶん助産師さん)が出て「こっちは解熱剤出したんだから、熱が出てしまったものはしょうがないんだから、おでこ冷やすとかしてみたら?」
・・・・・38度も出てるんだからおでこ冷やしてます(-"-;)
それにそんな言い方?何か別を疑ってみるだとか、他にアドバイスしてみるだとか、医者ってそういうもんじゃなかったっけ?凸(´口`メ)
でもその時の私はもうそんな怒る気力もないくらいぐったりしていたので「分かりました。もう少し様子見てみます」とだけ言って電話を切りました。
数分後、寒気はひどくなり熱は38度6分まで上がったころ、主人が帰宅。彼がネットで近くの他の病院を調べて、電話して状況を説明すると「すぐに救急車を呼んで病院に行きなさい」と言われたので、救急車で即病院へ。
その病院で検査をしてみると、急性腎盂腎炎。腰痛ではなく、腎臓が炎症を起こしていてそれにともなって発熱したとのこと。妊娠すると頻繁におトイレに行きたくなるけど、あまり出ないのだ。そうすると尿管に残ってしまってそこから菌が発生してしまってその菌が腎臓へ入ってしまい炎症を起こすというのだ。ほおっておくと腎臓から他へ菌が感染したり、石が出来てしまうケースもあるそうです。
・・・翌日、主人がこの産婦人科医院に電話して状況を説明して転院手続きをお願いしました。
残念ですが、こんな病院で安心してお産することは出来ません<(_ _)>(初産だし)
この病院はいわゆる個人病院でファミリーで行っているような感じの病院。
高度な検査機器もないそうで、こういった状況に対応出来ないようです。
定期健診でも、人不足で余裕がないのか毎回「順調ね。はいじゃー次!」というような感じだし・・・
入院した病院は大きな病院で説明も丁寧に、親切に教えてくれますd(-_^)good!!
何か不安そうにしていると声かけてくれるし、聞かなくても分かるまで分かりやすく状況を教えてくれるのでどうしても比較してしまいますが、前の病院と比べると正直驚きました。
こんなに同じ病院でも差があるなんてw(*゚o゚*)wと。
入院中も、しっかりチェックしてます!キッチンde SHOW!
それにしてもマフィンちゃん、無事でよかったーーーー。
ママ一時はどうなるかと思ったわよ~。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
入院中、夫が買ってきてくれたシュークリーム♪
0 件のコメント:
コメントを投稿