2011/01/15

親の監督責任

昨日児童館で遊んでいたときのこと。




東南アジア系(たぶんフィリピン人かなあ)のママと
7歳のお姉ちゃんと5カ月の赤ちゃんが私達がいた赤ちゃんプレイルームへ
児童館の人に案内されてきました。




児童館の人は「こちらは赤ちゃんルームだから・・・・」と説明していたのですが
下の子が赤ちゃんだからお姉ちゃんも一緒に赤ちゃんルームで遊んでいました。




私達はママ友3人と私達の赤ちゃんとで遊んでいたのですが、
その中の一人の赤ちゃんが椅子に座っていたところ、その7歳のお姉ちゃん
何を思ったのかその赤ちゃんが座っていた椅子を背後から近寄ってきて椅子を
後ろに引っ張り、当然その椅子に座っていた赤ちゃんは椅子から落ちてしまいました。




落っこちてしまった赤ちゃんはびっくりしたのか幸いにも怪我もせず泣かなかったのですが
ママの顔は凍りついていました。。椅子を引っ張った7歳のお姉ちゃんのママは何も注意せず・・・





一瞬その場の雰囲気も凍りついてしまったのですが
そのまま遊び続けていると私が目を離している隙に今度はその7歳のお姉ちゃんはマフィンを
抱っこし始めました。近くにいたママ友が危なげなくマフィンを見てくれてすぐにマフィンを離して
くれたので、ほっとしましたがちょっぴり怖いなあ~と思ってしまいました。




その一部始終を見ていた東南アジア系のそのママは
「いつも下の子の面倒を見てくれてるから大丈夫よ」と言っていました。





その時はもう児童館が閉まる時間だったので帰る準備をして
児童館を出てからママ友が一言。







「きょ~れつ~!」







だね。
これからなにもなきゃいいんだけど、毎回こんなことが
あったら怖いな~。何かあってからじゃ手遅れだし。




子供のやることってストレートだからやっぱり親が見て注意するべきなんだよね。
でも最近は昔と違って自分の子供を注意する親が減っている気がするのは私だけでしょうか?



何も知らないマフィンは今日もスヤスヤと抱っこで寝てしまいました。
おやすみ☆



ぽちっと応援してくれたら嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント: