2011/01/18

パスポート申請

昨日は、自分のパスポート申請とマフィンのパスポートの写真を撮りに
パスポートセンターへ行ってきました☆




自分のは結婚して名字が変わったので変更も兼ねて有効期限が少なかったので
新しいものに変える申請をしてきました。






マフィンのはというと・・・
まだ申請できません。
理由はマフィンにミドルネームがあるからです。




日本で生まれると市町村の役所に出生届をだして
その名前が戸籍に登録されます。その際ミドルネームがある人は
戸籍にミドルネームを書くところがないので、どうしてもミドルネームを入れたい人は
名前の欄に名前とミドルネームの両方を記入しなければなりません。
だから名前が「花子」でミドルネームが「リサ」だとしたら戸籍の名前の欄には
「花子リサ」という名前で登録されます。





というわけで私達はミドルネームを戸籍には入れない選択をしたわけですが、
日本のパスポートは戸籍に基づいて作成されるのでパスポートにミドルネームを
入れたい人は括弧書きで入れることが出来ます。但しその際はミドルネームを証明できるもの、
例えばオーストラリアに提出した出生届証明書かオーストラリアのパスポート。




なので、まずはオーストラリア大使館に出生届を出して、オーストラリアのパスポートを
つくらなきゃいけないのか・・・・なんとも面倒な手続き。
まあ、日本人にミドルネームをつける文化がないから融通が利かないのも当たり前か~。


マミー早く僕のも作ってよ~☆

はいはい。
もう少し待ってね☆

応援してくれる方は↓をポチっとお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




1 件のコメント:

まり さんのコメント...

勉強になりました!
なるほどー・・かなり面倒だねぇ。