2010/06/25

赤ちゃん訪問

先ほど、助産師さんが我が家まで
赤ちゃん訪問に来てくれました



色々と聞きたいことも山積みだったので
今日来てもらってよかった~

今回質問したことは・・・


●ほっぺに出来た赤いブツブツはどうしたら治るの?

>お風呂の時に石けんを少しつけてお湯で良く洗い流すようにする
汗をかいたらシャワーで汗を流す等したら良くなる。
(私にとっては生まれたての時の肌を知っているだけに
とっても気になるブツブツだけど、助産師さんいわくまだまだ
綺麗な肌らしい。もっとひどいとジュクジュクしたブツブツで
そうなると治りも遅くなるみたいです)


早く赤いブツブツ治るといいね

●手足をバタバタさせているのはおっぱいがほしいから?

>おっぱいがほしい時は大抵泣くか、お口をチュパチュパさせるか
だから手足バタバタは赤ちゃん特有の行動だと思っていい

●顔をいつも同じ側に向けて寝ているけど大丈夫かな?

>首が座るようになれば自分で色々な方向を向いて
寝るようになるから今はほんと気にしなくてもよい

●たまにおっぱいを飲んでゴホゴホむせて、
 苦しそうにするけどどうしたらいい?

>おっぱいの出る勢いが凄すぎてたまに赤ちゃんが
そのペースについていけない時がある。そんなときは
おっぱいを上げる前に少しおっぱいを別に出してから
あげるとよい


●予防注射を受ける順番


●夜間診療している病院について


最後に体重を計りました
3655gになってました!
着実に増えていて安心♪

通常、一日に30~40g増えればいいところ
マフィン君60g増えている計算になりました。
ということは心配していた母乳、ちゃんと出てるんだね?


これはひとまず安心。




遊びに来てくれてありがとうございました
ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント: