2010/12/14

断乳!

5か月頃まで完母で頑張ってきましたが、
5か月位から完母→夜だけミルク→ミルク&夜中だけ母乳→完ミ
と徐々に母乳を減らし、離乳食はじまったあたりから断乳しました~




初めのうちは時間が経つとおっぱいが張ってしまって
大変だったけど、意外にもすんなりと断乳出来てよかったです。
おっぱい卒業が出来ない赤ちゃんがいるって聞いたことがあったから
少し心配していたけど、夜や出かけるときはミルクにしていたせいか
マフィンは案外おっぱいに執着はなかったらしく今ではミルクと離乳食だけで満足しています☆





母乳じゃなくなると、食生活が乱れがちになります。
今までは自分が食べたものはマフィンにもいってしまうと考えていたので
鉄分を沢山取ったり、カフェインは控えていたりしていたんだけど
母乳をやめた途端、また独身だったころのような食生活に戻りつつあるので
気をつけなければ!!




・・・・・が、お酒だけはやめられず。
お風呂上がりの一杯が最近の楽しみになっています(笑)






今となってはマフィンが新生児でおっぱいを必死に飲んでる姿が
懐かしく思えます。こう思うと少し寂しいような気がするけど、
こうやって子供は段々親の手から離れていくんだね。




早くもクリスマスのコスチューム!




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

0 件のコメント: