2011/02/17

夜泣き

昨晩はマフィン君が夜泣きしました。
今までは夜起きてもミルクを飲ませてしまえば
飲んでる途中で眠りについてくれてたんだけど
昨晩はミルク飲ませたあとに





「フエーーン!!」



(最近は)トントンしたらまた寝てくれるはずが
段々泣き方が激しくなるばかり・・・
「夜泣きってこれかあ~?」思いながら抱っこ。
抱っこしててもマフィン君は目は閉じてるんだけどとりつかれたように
泣いてて、「どうしよう。。このまま覚醒しちゃうかなあ・・・」と思っていると






「ZZZZZZZZZZZ................」





寝た。






急におさまるもんなんだ・・・・
夜泣きってなんでするんだろう。
調べてみると、


【夜泣き】
生後2~3ヶ月から1歳半ぐらいの赤ちゃんに見られることが多く、原因がないのにどうしても泣きやまないものをいいます。寝る前までは機嫌も悪くなかったのに、夜中急に泣きだしてしまう、これが「夜泣き」です。
夜中に赤ちゃんが泣くことが「夜泣き」だと思われていますが、正確には「原因がない号泣」を指します。
夜泣きが続く期間や時間帯も人それぞれで、グズグズ泣く赤ちゃんもいれば、火がついたように大泣きする赤ちゃんもいます。また、一度泣き出すとなかなか寝付いてくれません。
一般的には生後6~8ヶ月頃になると夜泣きを訴えるケースが多く、原因もわからずこれという決定的な解決策がないため、育児ママ、パパの悩みの一つになっています。


しかし、これは赤ちゃんの睡眠がリズムを作っていく成長の一過程です。病気ではないため、成長していくにつれ治っていきます。「夜泣き」は、発育期の赤ちゃんに見られる当たり前のこととして受け取られています。


成長過程の一つとして受け止めるしかないか~。
あと、起きてる間に興奮したりすると夜泣きしやすいって聞いたことがあります。
たしかに、昨日の夜ダディがマフィンと逆フリーホールして遊んでたり
「きゃっきゃっ」言って興奮してたもんなあ。。。





一回きりなのか、これが始まりなのか見物です。



マミー「なんで昨夜泣いてたの~?」

マフィン「え?泣いてないよ?」ニコっ♪


この笑顔で帳消しです(笑)


応援よろしくです♪


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村






0 件のコメント: