2011/02/01

赤ちゃんの風邪

先日マフィン君が風邪をひいてしまったときの出来事を記しておこうと思います。




いつものようにランチを済ませてから児童館へ。
1時間位遊んでいたら突然私が見てない隙にマフィン君がゲロまみれになっていて
私も一緒に遊んでいたママも焦って洋服やフロアーをフキフキ・・・・




この時期、ノロウィルスやロタウィルスが流行ってるから
児童館の人も
「なんでもないとは思うけど自宅で様子見たほうがいいかもしれないわね。」
と言われました。・・・・・ですよね。ここは安静にしたほうがいいですよね。




そのときは
「ゲップが出てなかったかな~?」くらいに
思ってたんだけど・・・・





その日の深夜2時。
マフィンが目を覚ましたので、ミルクを準備してマフィンのところへ戻ると
ゲボボボボボーーーーーー!
また吐いてる!




そのままミルクを飲ませると
ゴクゴク良く飲むので飲ませたら
飲んだ後、また
ゲボーーーーー。





これは、ただごとじゃねーーーーー!
と思って真っ青になって寝ている旦那君を起こして
夜間救急に電話しました。





症状を話すと
「熱もないし、この症状が出てから時間が経ってないから
朝まで様子見てみましょう。これが朝まで続くようならかかりつけの病院に連れていくか
またお電話下さい。」とのことだったので朝まで様子を見てみると。。





次の日の9時頃まで爆睡。
起きてからミルクもたくさん飲んで顔色も良く元気にしていたので
お昼頃離乳食とミルクをあげました。この時も良く食べて良く飲んでいたので
「なーんだあ。なんでもないじゃん☆」とほっとしていたのですが・・・・






その日の夕方、お昼寝から起きておむつ替えしていると



ゲボーーーーーーー!!!!



これまで吐いた中で一番すごい勢いで
噴水のように吐きました。





今度の今度こそただごとじゃないわっ
と思い、すぐに病院に連れていきました。






先生曰く、
「おそらく感染性のものだと思いますが、お父さんお母さんは大丈夫ですか?」
はい。私も旦那も元気だし。
「どこか連れて行きましたか?」
はい。児童館。児童館がだめだったのかなあ?
原因がはっきり分からないから尚更怖いわ・・・






それからは吐かないようにミルクを30分おきに少しずつあげて
整腸剤を飲ませたら、吐くことはなかったです。でもその夜は38度まで熱が出て
マフィンも元気なくグッタリな状態。ずっと旦那君に抱っこされて夕方頃から11時くらいまで
寝ていました。その日の夜も1~2時間起きに目を覚ましてしまうので抱っこしたり
少しミルクを飲ませたりしながら夜を乗り越え、




次の日になると熱も下がり吐くこともなかったです。
マフィンも本来の元気を取り戻していたので、ミルクもいつものようにあげました。







この時期ものすごく風邪が流行っているみたいですね。
主に集団で遊んだりする場所で感染してしまうそうなので、赤ちゃんをお持ちのママ達
要注意です!!


温泉旅行に行った時の写真です。

マフィン「もう元気いっぱいだよ~」



応援してくれると嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント: