2011/02/27

母の成長

自分の成長って自分ではあまり気がつかないものですよね。
でも旦那君のいないこの1週間で以前と比べてみるとふとした時に
「前はこうだったな~」とか「前の自分ならこういう風に思ってたなあ」
と気付かされました。





例えば、マフィン君がまだ新生児~最近までは
「ここで泣いちゃったらどうしよう~」とか
「これをしたら泣いちゃうからやめておこう」とか
泣かせないことばかり考えてました。
でも今は「泣くのは赤ちゃんだから当たり前」と
割り切ってどうして泣いているのかマフィンの気持ちを
汲み取るようになっているのに気がつきました。




あとは、以前の私なら育児で分からなかったり
問題点を「こんなんでいいかなあ?」くらいにそのまま放置していて
いざまた同じ問題があったりすると「キーーーー!」となっていたりしていたことが
ありました(笑)今は知らず知らず色んな事を考えて
工夫して解決している自分に気がつきました。




育児本通りにやってもうまくいかなかったり、
アドバイスをもらった通りにやっても失敗したりします。
こうゆう所が仕事とは違うのよね。
前回は成功したのに、今回は同じ方法でもダメ。またその逆もあります。
育児は人と人だもんね。
やっぱり赤ちゃんは一人の人としての個性があるから、
こうして試行錯誤して考えてその子にあったようにやるのが一番。




旦那君がいないおかげ?で自分の成長に気がつけた事が
なんだかすごく嬉しかった♪こうして子供の成長と一緒に自分の成長も見つけられたら
楽しくなってきます☆






なんて、偉そうに書いていますが、まだママになって1年も経ってない
初心者ママ。まだまだ未熟で、泣かされる時もあるけどこんな感じでゆっくり進んでいこ。



マフィン4か月の時。
この頃は肌にブツブツができて
心配してたっけなあ~



最後まで読んでくれて有難うございます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




0 件のコメント: