2011/02/18

魔法の言葉

世間一般では(そうでない方もいらっしゃると思いますが)
パパが働いて、ママがお家で子育てと家事をしていると思います。




パパは職場で嫌~な人もいるだろうにストレスと戦って
頑張って働く、ママは子供に振り回されながら毎日の日課を
淡々とこなしていく。




私は妊娠する前は働いていたので、働く人の気持ちも
お家で過ごす人の気持ちも両方分かっているつもりです(一応)





家事と子育てって一見、「楽そう・・・」って思うだろうけど
ところがどっこい(←もう死語?)
両方経験のある私にとっては働いていたほうがまだ楽と感じます。
もちろん社会に出て働くことってとっても大変なこと。
でも自分の努力が明確に評価されるし、仕事のペースもある程度
自分でコントロール出来る。




それとは対照的に専業主婦っていくら頑張っても
誰かに評価されることはないし、お給料をもらえるわけでもない。
毎日、家事と育児をしていて唯一自分に与えられる対価は
子供の成長を見られることだけ。(これはとっても幸せなことだけどね♪)




そんな中、旦那君に「いつもありがとう」って言われることは
私にとって、とっても大切に受け止めたい魔法の言葉です。
いつも予想だにしていないときに
「Thank you for being a great mother for マフィン」とか言ってくれるので
急に言われるのでびっくりするけど、すごく嬉しくてまた明日からも頑張ろうって
いう気持ちにさせられます。




旦那君は仕事の愚痴や不満をたまに言います。
そうだよね、世の中の男性は出来れば家にいて
家族と一緒に時間を過ごしたいって思っているんだよね。。。
でも家族を養うために働く。
それに感謝しなきゃいけないのに、私はたまに
「仕事仕事って!」って思ってしまう時があります。





子供がいつか手がかからない時になるまで
魔法の言葉をたまに貰いながら育児に専念しよっ。
いつか子供からも「ありがとう」っていう魔法の言葉をもらう日がくるのかな?
そんな日が来たらきっと私は号泣しちゃうんだろうな(笑)
そんな日はまだまだだけどね。





マフィン生後1か月の写真。
なんだか懐かしいなあ~☆



ポチっと↓応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




2 件のコメント:

まり さんのコメント...

ステキな旦那様だね♪お互い励ましあうって大切だよね。同感、同感!

SANTY さんのコメント...

>まりさん

コメントありがとうございます!
子育てってやっぱり協力し合ってやるのが一番ですよね!