2010/04/15

31w2d お部屋デザイン

~お部屋のテーマを決めましょう♪~





私もダアリンも生活感のある部屋があまり
好きではない。だから今の家でもあまり物を出さないように
しているんだけど



赤ちゃんがいるのに生活感を出さない部屋なんて
相当難しい・・・




赤ちゃんがきたらベビーマットも準備しなきゃいけなくなるでしょ
そしたらモダンで統一している部屋にはこんな感じのものを選ぶのが
いいのかしら?


ベビーベッドは寝室に置くか?別の部屋に置いた方がいいのか?
今使っているダブルベッドの横においてしまうと赤ちゃんが夜泣きした時
隣でダーが寝ているのに電気付けておむつ取り換えたり授乳したりするのは
ちょっと次の日仕事の人にとっては可哀そうなんじゃないか?とか考えたり
しちゃって・・・
(ダーはそれでもいいっていうんだけど・・)


ちなみに・・・
赤ちゃんにとっての快適な部屋とは?

1.快適な部屋の湿度・温度


赤ちゃんにとって快適な温度は18~24度、湿度は60%。
温湿度計などで、確認しながら、どのくらいの気温や湿度が快適なのか肌で大人が体感しておく事が大切です。慣れてくれば赤ちゃんの快適温度がわかってきます。

ただ、外の環境とあまりにも違うのはよくないので、とても暑い日は外の気温と5度位の差にすることが理想的です。 (直射日光やエアコンの風が直接当たらないことが重要!)



2.テレビ画面は見えない部屋づくりにしよう

テレビは音と映像が同時に出るため赤ちゃんにとって刺激になり眠りを妨げることに・
画面が赤ちゃんの視界に入らない部屋づくりにしましょう。



3.ダニ・カビ対策

雑菌を増やさないように小まめに掃除・洗濯・換気する部屋づくりが大切。特にじゅうたんは、ダニが繁殖しがちで、ほこりもたまりやすいので、畳やフローリングがおすすめ


これらを念頭に入れながらデザインも重視して試行錯誤してみますっ


まだまだ当分考える必要があるけど
これがまた楽しいんだわっ
練りに練ってまた発表しまーす♪



遊びに来てくれてありがとうございます
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村


0 件のコメント: