2010/04/25

32w5d 切れるはつきもの

~妊婦はあちこち切れるのね~




妊娠生活中から出産にかけて
妊婦は体のあちこちが切れるのね




妊娠生活中のマイナートラブルトップ3に
入る便秘でキレル




私は今まで(現在32W)この件に関しては
悩まされたことがなかったのだが・・・先日のこと



数日間、理由は何故だか分からないけど便秘になった
久しぶりにトイレに行くと30分以上頑張っても便意はあるのに
無理・・・頑張ろうとするとこれまたイーターイー!
結果、無事に終えたんだけど流血で終わる・・・
(流血って・・こりゃそうとう重傷だあね)
おかげで次回のトイレが恐怖へと変わった




会陰切開でキレル


会陰切開についての意見に賛否両論ありますね
赤ちゃんの頭が出てくるときに膣の部分が
ちゃんと伸びてくれれば切る必要はないらしいですが
(初産でそんな伸びる人は少ないらしいです)



自然に任せて裂けるか、ハサミで切るか
どっちがいいか?(えっどっちもいやです・・・)
ハサミで切る方が縫う時きれいに縫えると聞きますが
自然に裂けても裂け方によってはきれいに縫えるので
ハサミより自然の方がいいという説もあるそうです
でもどっちにしてもキレルのには変わりないんですね(-。-;)




出産でキレル膣内の傷たち


産後シャワーは翌日からOKですが
お風呂は1カ月後位からでないとだめな理由は
出産で膣内に小さな傷が沢山出来てその傷に
細菌が入って感染しないようにするためらしい



だよね・・・3キロもある赤ちゃんが出てくるのに
道に傷がつかない訳がないですよね(- -;)



私が知っているだけでも、出産まで
色んなところが切れる妊婦
産後すぐボロボロになっている自分の姿が想像出来ます
でも赤ちゃんの顔を見たらきっと
そんな痛みを忘れさせてくれるんだよね



ほんと一つの命を授かるって命がけの事なのですね



遊びに来てくれてありがとうございます
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村


0 件のコメント: