2010/04/27

33w0d 睡眠不足の本番はこれから

~今の睡眠不足はまだまだ序の口~






この時期感じる、眠いだるいなんてものは
ベビが誕生してからの生活に比べたら
まだまだ比べものにならないくらいなんだろうなあ~




子育て経験済みやまさに経験中のママ達は

「精神的にも肉体的にもクタクタになる」だとか
「可愛いだけじゃないんだなって感じる」とか
「赤ちゃんの声が耳に残る」とか
言ってました



またみんなそろって言う共通のセリフは
「絶対に協力してくれる人が必要」
ってこと(うちのダアは果たして良き助っ人になって
くれるのか、それとも二人目の子供のような存在に
なるのか!?)




うーmm、確かに今は眠たくなったらすぐ寝れるし
○○しなきゃっていう強制はないし、これから先のことを
考えると今のマイナートラブルなんて大したことないんじゃ?
とさえ思ってきた




赤ちゃんは泣くのが仕事。
分かってるけどなんで泣いているのか分からないと
自分の子育てに自信がなくなってきて気分が落ち込む
らしい



こうならないためにも子育て学習メモ~

【赤ちゃんが泣く原因】

肉体的泣き←抱っこしても泣きやまない/泣きやみ難い時

空腹・温度・痛み・痒み(虫さされや湿疹)・排泄・風邪・病気


精神的泣き←抱っこすると泣きやむ時

体内から体外へ環境が変わることによって適応出来ていない
              ↓
・おくるみで体を包む・心音(市販で売ってる)を聞かせる等など
で体内にいるような環境を作ってあげて対応

・ママが子育てに不安になっていると赤ちゃんも精神的に不安に
なってしまうという話もあるので、楽しんで子育てを~
(↑自分なりの対応策)





マフィンは果たして良く泣く子なのか、
それとも良く寝る子なのか、どちらにしても可愛いのには
変わらないけど、気を張り詰め過ぎずゆったり色々
学んでいければいいなと強く感じるのでした



遊びに来てくれてありがとうございます
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村


0 件のコメント: