2010/04/28

33w1d 母親学級【分娩】

~行ってきました母親学級~




雨がパラパラと降っていて
母親学級に行く気ゼロだったんだけど



明後日からの新居から病院へ通う事を
考えると病院へ行く回数はなるべく減らしたかったので
今日行っといた方が絶対にいいと思い、
頑張って行ってきました~



よく母親学級でママ友が出来るとかっていう話
聞くけど、私が通っている病院の母親学級は
そんな空気は全くないんです



だから第1回目の母親学級では
どんなママ友が出来るのか楽しみにして
張りきって行ったんだけど



人数は結構多いのに、シーンとしていて
淡々と先生の言うことをメモして、休憩時間も
トイレに行ってたり、携帯をいじったり、ノート見てたり
するママさんばっかりで、友達作りっていう雰囲気からは
ほど遠い感じ・・・




今日は第3回目でそんな空気にも免疫が出来ていたので
出産ビデオを見たときは目頭が熱くなった以外は
タマゴクラブや出産大図鑑等で読んだ内容と何も変わらず、
2時間があっという間に過ぎてすぐに帰ってきました




ママ友についてはそんなに深く考えてないです
というより友達って自然に出来るもんだし、焦って作った
ところで何か違うって感じるの分かってるしね・・
類は友を呼ぶってホントで経験上早く友達になった子よりも
自然に仲良くなった子の方が長く続いているしな~





今日行ってよかったなって思うのは
出産で本当に大事な事を再確認出来たところ
それは子宮口全開になるまで「いきむな!」
いきむ=息を止める事
そうすると赤ちゃんが苦しくなって悪いことづくしになる




いきむ→赤ちゃんに酸素がいかなくなる→赤ちゃんが苦しむ
→最悪緊急帝王切開になることも/自然分娩でも股の裂け方がひどくなる
/赤ちゃんが大量に羊水を飲んでしまうetc.
良いことは何一つないということです




初産で陣痛が始まるとパニックになってしまうかも
しれないけど、マフィンが苦しむことだけはしたくないから
息を吐くことに集中して絶対にいきまない!叫ばない!
と強く誓ったのでした




遊びに来てくれてありがとうございます
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村


0 件のコメント: