2010/05/19

36w1d 出産イメトレ

~私が予想する私の出産~





理想の出産、それは・・・
陣痛がきてから順調に陣痛の間隔が短くなり
5時間位でいきみ始めてポーンと生まれる
しかも会陰部分は切らずに産後のトイレも楽ちん♪





まーさかねー、経産婦さんじゃあるまいし5時間はないかア~
会陰部分も変にいきんじゃって裂けちゃうケースが多いらしいしナア
産後のトイレは誰もが初めは恐怖に感じるらしいし・・・





じゃ、実際陣痛が来てから生まれるまで、私の場合なら
どんな感じでお産が進んで行くんだろう?ちょっとイメトレしてみよっ
(こうしたイメトレしておくと良いらしいよ♪)





出産予定日前日 おしるしがあって、一瞬固まるが「もうすぐ陣痛がくる!」と
            ドキドキワクワクしながら一日を過ごす
            ※この時、入院バッグ再確認



予定日       前駆陣痛らしきものを不規則に感じていたのが、
            規則的に30分おきに感じるようになる。ここからは様子見。
            
            ※陣痛チェッカーと時計を使って記録
             シャワーも浴びておいた方がいいかな?


            様子を見て楽にしていると陣痛の間隔が15分おき、
            10分おきと短くなっていく。 
            この時きっとテンション上昇中と興奮状態にありそ・・
            陣痛感覚が10分きったところで病院に連絡して指示を受ける
            
          ※自宅から病院まではタクシーで行くということと、
            病院までの距離が結構あるということを必ず伝える
            (そういわないと「もうちょっと様子見て~」
             って言われる可能性があるし
            遠いのに帰されるのはちょっと避けたい

          ※ダアと家族に連絡
           


           タクシーの中で、呼吸に気をつけて息を吐くことに集中しなきゃっ
           でも私の場合初めてだし痛みにパニック気味で
           ちゃんと呼吸出来てないかも?
           この時私を乗せるタクシーの運ちゃんごめんなさーい!
           たぶんうるさいかも・・・




          無事病院について内診。
          この時、子宮口がかなり開いていることを願う。
          家族もダアも病院まで遠いところにいるから
          しばらくは一人で痛みとの戦いになるんだろうなあ
    


           ダアが到着しても痛みに耐えきれず
           思わず当たっちゃったりして、
           ダアの困った顔や会陰部分が痛みだしたとき
           テニスボールで押してくれたり、
           水分補給のとき飲み物飲ませてくれる様子を想像中




           数十時間こんなんが続くんだよね?
           それからやっと子宮口が全開になったら
           (たぶん歩いて)分娩室へ行って、
           ずーっと我慢していた分いきめるんだったっけ。
           そしてここからはさらに未知の痛みが待ってるんだっけ。
           でもそんな痛み想像出来ないか・・・
           ここからは助産婦さんの指示通り
           



さて、実際はどれだけ違うのでしょうか?



遊びに来てくれてありがとうございます
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村













            


            

0 件のコメント: