2010/03/04

野菜たっぷりスープとニラ牛肉炒めとキュウリの梅肉和え

~野菜たっぷりスープとニラ牛肉炒めとキュウリの梅肉和え~

昨日は春めいて暖かかったのに、今日は一転。

スカートでソーイング教室へ行ったのをすごく後悔したのでした。

こんな日はなんだか温まるものが食べたいなーと思い、作ってみました。


【野菜たっぷりスープ】



材料:ジャガイモ・・・・・・・・・3個
    人参・・・・・・・・・・・・・1本
    セロリ・・・・・・・・・・・・2本
    玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
    にんにく・・・・・・・・・・4片
    ベーコン・・・・・・・・・・8枚

調味料:野菜ブイヨン・・・・4個
     塩コショウ・・・・・・・適量
     醤油・・・・・・・・・・・小さじ1


①ジャガイモ、人参、セロリ、玉ねぎをサイコロ状に、にんにくをみじん切りに、ベーコンを1センチ間隔に切っておく


②お鍋にベーコンがカリカリになるまで炒め、次に玉ねぎ、セロリ、人参、ジャガイモの順番に入れ炒める。最後ににんにくのみじん切りを入れ全体をよくかき混ぜ、ひたひたになるまで水を入れる


③野菜ブイヨンを入れ、沸騰したらあくをとり、更に中火でコトコト20分


④醤油を少しだけ入れ香り付けし、味見によっては塩コショウで整えて完成!




【ニラ牛肉炒め】




材料:牛肉・・・・・・・・・・・1パック
    ニラ・・・・・・・・・・・1束
    赤ピーマン・・・・・・3個


調味料:酒・・・・・・・・・・・大さじ2
     醤油・・・・・・・・・大さじ2
     みりん・・・・・・・大さじ1
     にんにく・・・・・2片
     しょうが・・・・・適量


①にんにくとしょうがを細かく切り、油で炒める


②香りが出てきたところに、牛肉をよく炒め、お酒を加える


③お酒がとんだ所にニラ、赤ピーマンを入れ、醤油とみりんで味付けして完成




【キュウリの梅肉和え】





材料:キュウリ・・・・・・・・2本
    梅・・・・・・・・・・・・5個
    かつお節・・・・・・適量


調味料:塩・・・・・・・・・適量
     ごま油・・・・・・適量



①キュウリを食べやすい大きさ(今回はらん切りにしました)に切り、塩でもんでおく


②梅干しの種をとり、包丁でたたいて細かくする


③塩もみしたキュウリに②の梅にくとかつお節を少しまぶし、ごま油をひとまわし位かけて更に和える


レシピブログ→に載せました♪
気に入ってくれた方は是非クリックをお願いします( ̄人 ̄)







     

0 件のコメント: