2010/03/25

胎動の心配

~この胎動は大丈夫かな?~




妊娠後期に入り、
胎動にも段々慣れてきました




胎動にも色々と種類があって
一つにはキックやパンチをしているような
ドンッドンッっていう感じ



もう一つは、人間が伸びをするときに
全身が震えるようなブルブルブルっていう感じ



あとは、定期的にトントントントントンと
心臓の音に似た間隔で、
赤ちゃんが動いている音とはちょっと想像し難い感じ



がありますよねえ・・・




キックやパンチは大体想像がつくし、
普通の事だとは思うんだけど、
早い動作や定期的な動作はちょっとさすがに心配になる・・・



調べてみたら、、、
胎動の種類には下記の様なものがあるそうです



・胎児の四肢(両手、両足)のゆったり大きな動き

・胎児の四肢の屈曲や伸展運動などの比較的早い動き


・胎児の横隔膜の移動による呼吸様の運動


・眼球のすばやい運動や開口などの動き




胎動で赤ちゃんの状態を判断することは出来ないし、
胎動の感じ方は人それぞれだから、心配する必要は
全くないんだそうです



でも、やっぱり心配になりますよねえ・・・・
この前、今まで感じたことのない早い胎動を感じて
「変なもの食べちゃって痙攣しちゃってるのかしら?」
って真剣に心配しちゃいました(笑)



でも、元気に動いている限りは何も心配することは
無いんだそうです



マフィンちゃん、ママとってもちんぱいちてまちたよ~
今日も元気に動いてねっ








ママは今日も雨なので多分一日中引きこもりでちゅ(笑)




遊びに来てくれてどうもありがとう!
応援してくれる方はクリックお願いしますっ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

0 件のコメント: