2010/03/11

母親学級で学んだ事

~声かけの大切さ~



母親学級での




へーーーーーーっと思ったお話です





それは声かけしていた生き物、人間の大きな違い。



お話その1  (※一部転用しています)



瓶に「ご飯」をつめて、片方には「ありがとう」と書いた文字を貼り、



もう一方には、「ばかやろう」という文字を貼り、



毎日、瓶に向かって、「ありがとう」、「ばかやろう」と、
大きな声で叫んだ結果・・・・・




 














  「ありがとう」の方                          「ばかやろう」の方
     白カビ                                 黒カビ




さらに、他の実験では、もう一つの瓶を用意して、その瓶にはラベルを貼らずに、





声もかけないで放置した結果・・・・・




一番、最初に腐敗したのが「ばかやろう」の方ではなく、




無視した方のご飯だった




もうひとつの実験例では、




ガラス瓶に水を入れて、一方には、「~しようね」と書いた紙を貼り、




もう一方には、「~しなさい」と書いた紙を貼り、

 
 

水の結晶を写真に撮ると・・・・・




 
 
 
 
 
 
 
 
 



   「~しようね」の方                      「~しなさい」の方
 
 
 
だから「赤ちゃんへの声かけって大事なんだよーー」っていう話でした
 
 
 
 
さらに、大学病院の実験で
 
 
 
 
不妊治療しているカップル達に内緒で2つにグループ分けし
 
 
 
一つのグループには、毎日「子供が出来るように」とお祈りをし
 
 
 
もう一方には何もしないでいると
 
 
 
していたグループの妊娠率が50%に対して、
 
 
 
しないグループは数%だったという話
 
 
 
どの話もすでに大学病院の論文で証明されているそうですが
 
 
 
ほっほんとにーーーーー?
 
 
 
っていうのが第一感想
 
 
 
 
でも昨日はやけにマフィンに話かけていた私(笑)
 
 
 
 
このような話や子育ての本は沢山あるけど
 
 
 
良いことは全て試してみようと思うのだった ・・・
 
 
 
子育ての本も沢山あってどれが良いのか分からず
 
 
 
これまでに買った本の数は2ケタを超えちゃったわよっ
 
 
 
でも全て読んでみて思ったのは
 
 
 
色んな子育てのやり方があってどれも間違いではないってこと
 
 
 
同じ子育ての本でも全く正反対の事を言っているものもあったし
 
 
 
ただ共通して言っていたのは、子供に愛情を持って対応して
 
 
 
自分自身が楽しんで子育てすること
 
 
 
子供が反応を示すのって思いのほか
 
 
 
親の無意識の言葉や行動だったりするらしいの
 
 
 
無意識や冗談で言った言葉が子供にとって
 
 
 
取り返しのつかない事だったりする場合もあるみたいだから
 
 
 
そんなことで、子供のある大切な心の一部が欠けてしまったら
 
 
 
と思うと怖いわ・・・・・・マフィンちゃん、ママ気をつけるからね!!!
 
 
 
今日はちょいと大学の授業みたくなってしまったわ(;^_^A
 
 
 
これで締めるのはちょっとかっこよすぎるので(キャラに反するので)
 
 
 
先週のお弁当ランキングいってみます
 
 
 
                                                          第3位
 
 

妊婦の私が鉄分を多くとらなきゃいけないので
毎日ホウレンソウや小松菜が入っているのが特徴



第2位





前日の夜にダーがスーパーで買ってきたチャーシューが
余ってしまったので味付けを変えてお弁当へ♪



第1位





ブーイングなしでお願いします( ̄人 ̄)

ダーの大好きなスパムは先月母親が沖縄に行ってきた時のお土産
ミートボールも大好物の一つ。もちろん手作りではありません(笑)




子育てスタイルに参加しています


応援してくれている方はポチッとお願いします




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: